第38回ヴェルデコート親睦ゴルフ会をおえて

平成29年11月29日掲載

 今年最後のゴルフコンペ「第38回ヴェルデコート親睦ゴルフ会」を11月29日にクイーンズヒルゴルフクラブにて参加者10名で行い、 プレイ終了後、地元の居酒屋「あしずり」で懇親会を開催しました。
 クイーンズヒルゴルフクラブは、今回初めて利用するコースで、西九州自動車道を利用すれば30分以内で行ける、 時間的には当地から一番近いコースだと思います。
岡本綾子の設計、グリーンが池に囲まれ難易度の高いコースで、ネットアンダープレイヤーはおりませんでした。
 出発の時は、小雨が降っておりましたがスタート時には止んで、気温も高くなりよい条件でプレイすることができました。
懇親会にはゴルフコンペに参加できなかった3名が加わり、おおいに盛り上がり楽しい一日を過ごすことができました。
 次回は、来年3月に予定しておりますが、詳細については、掲示板でお知らせします。

今回の成績は、次の通りです。
優勝 岸川力 準優勝 大濱由香里 三位 儀田晴雄

 ゴルフをやっていると、自分の思い通りにいかない。予想とは違う結果になってしまう逆境の時があります。
そのような時、「やめるか、継続するか」どちらを選択するかで大きく結果が 違ってきます。・・・自分の可能性を信じる事ができるかどうかではないでしょうか。・・・・・・あなたは、どちらを選択されますか。
 岡本正善メンタル・トレーナーのエッセイより

 高くジャンプしたいときには、体をできるだけ低くかがめて力をためるでしょう。これは人生においても同じです。
より高い目標に到達したければ、より低くかがめなくてはならない。 この低く(屈)かがむつらい時期にこそ、人は力を蓄え、成長することができるのです。 誰の中にも眠っている潜在能力を効果的によびおこすには、逆境経験することが必要だと思います。
「ピンチはチャンス」ということばがありますが、まさに的を射た表現と言えるでしょう。

                               
                岸川つとむ